継続力の維持!実現できる目標を持って!

継続する力を身につけることにより、人より先へ行く!このテーマを一週間、記事を更新していきます。この記事はその第一弾です!

あなたは何を継続していきたい?

Webで生活しているウッタム(@PWuttam)です。

ブログだけで生活してはいませんが、最近スピードアップ(自分に負荷をかけて)前進中です。

そのための第一歩として「毎日ブログを書く」ということを目標にしています。

 

継続力」という言葉を最近よく聞きませんか?

これがどれだけの価値を生み出す力なのか、成功した人たちの言葉からわかりますね。

私ごとですが、「ブログを書かないと気持ち悪い」というレベルになってきました。やっとです。

とりわけ、更新できないと悔しい気持ちになります。何としても「読者にとって価値のある記事を文字数が少なくても届けたい」という精神で取り組んでいます。

 

ところで、聞きたいことがあります。

 

あなたには毎日続けていることがありますか?

 

今日は「継続力」というテーマで、自分なりにまとめたことを書いてみたいと思います。

続けることは簡単ではない!

何事も続けることには、大変さが伴います。

 

外で行う作業であれば、季節や体調に強い影響を受けます。寒すぎたら何もできないですね。私は大嫌いです。あなたにも嫌いなシーズンがあるのではないでしょうか?

何でしょう…

天気の悪い日や調子の悪い日だと「今日はいいかな」と思ってしまいがちです。人間とはなんて弱いのでしょう。

 

毎日何かを継続している人は、強いですね。テレビに出てくる俳優さんは、やはりプロ意識を常に持って、毎日を過ごしています。

YouTuberという、昔の人からすれば考えられないような仕事をしている人たちが、毎日動画を更新しています。ヒカキンがわかりやすい例ですね。

 

コツコツ続けられる」というのは大きなメリットです。長所と言ってよいでしょう。

 

大抵の人が1日や一週間といった「短い単位」で終了してしまいます。「三日坊主」という言葉があるぐらいですね。私も「毎日続ける」ということが難しく感じます。あなただけではありません。

 

私には「あれがしたい」「これがしたい」ということがたくさんあります。

例えば、健康維持するために「毎日寝る前30分間ストレッチをする」ということを続けていました。でも、ある時、何かのタイミングで毎日できなくなってしまいました。今も怠けています。

ストレッチをしていないから最近、体調が悪いのかもしれません。

 

私の例からわかるように、「コツコツと続けること」つまり「継続力を持っている人」は本当に強いです。

続ければ続けるほど大きな価値あるものを生み出せます

他の人がついていけないほど、先へ行けるのです。

 

では、どうしたらできますか?

継続するには?実現可能な目標を持つこと!

1つの方法は、実現できる目標を持つことです。

これを教えてくれたのは、スピードスケートの高木美帆さんです。

彼女自身、小さな目標や大きな目標を設けて取り組むことにより、何年もトップを走り続けることができました。

 

あなたは、どうでしょうか?

大きな目標ももちろん設定しますが、「ちょっと努力すれば達成できる目標」も設定しましょう。

これがあれば、「今日は無理」と思える時でも、毎日続けていけます。

 

「毎日続ける」ので、「こんなこともできる」「あんなこともできる」というたくさんの発見が得られます

まとめ

ぜひ私と一緒に「継続力」を身につけて、人より一歩先を進んできましょう。

 

続けたいことが「ブログ」であれ「YouTube」であれ、何でもよいでしょう。「楽器の演奏」もいいですね。私の興味のある「イラストを描く」ことも楽しいことです。

 

この記事で覚えてほしいことは、継続力を身につけるために、「少し頑張れば実現できる目標を設定する」です。

あなたは、何を達成したいですか?

 


wpXレンタルサーバー

エックスドメイン

コメント