中古スマホ市場の活性化?SIMロック解除が義務に!

iPhoneは中古でも高いですね。でも2019年7月から総務省から出された指示で、一層中古スマホ利用者が増えるのでは!期待!

安くお手軽にスマホを使いたい人へ朗報!中古の未来!

皆さん、日本は暑くないですか?

「暑さを吹き飛ばす!」というほどでもありませんが、今日はちょっとうれしいニュースを日経新聞から見ました。

 

 

スマホを買うといえば、大抵「新品」購入の人が多いですね。

「他の人が使ったのをなぜ使うのだ!」みたいな。

でも、まだまだ十分に使えて、きれいな状態の「中古スマホ」はたくさんありますね。

 

中古スマホの利用を加速させるため、総務省は通信大手3社が自社販売したスマホ(中古も含む)のSIMロック解除することを義務付けます。

2019年7月からです!

 

わーい!でも、中古スマホは昔からあるような…。

 

これが、どんな効果を生み出すでしょうか?

無視しないでくださいね。

 

実は海外に比べて、日本は中古スマホの使用率が少ないです。

ちょっと驚きですね。(私だけかな?)

日本で全然販売されていないわけではありませんが。

iPhoneなど世界で人気の端末は、日本以上に「海外で売られる」ことが多い。

 

総務省は、格安SIMを使うことを国民に望んでいるので、iPhoneを含め中古端末が国内に多く流通するようになるでしょう。

私たち各人も通信費を抑えられて家計に優しくなります。

 

とはいえ、今でも掘り出し物の中古スマホもあるので、「ムスビー」や「イシオス」で検索することをオススメしますよ!

 



 

海外在住者にはとっても嬉しいニュース!

海外在住者にとっても、「中古スマホの流通が活発になる」のは、とてもうれしいニュース。

私たちは、日本に比べて過酷な環境でいることもあれば、日本以上に便利な国に旅行したり生活したりします。

厳しい環境であれば、スマホが故障する確率が高いですね。

私は、できれば新品よりも、お手頃価格の「中古スマホ」が気に入っています。

2016年からiPhone 5を使っていますが、今も快適で助かる〜!

 

とはいえ、「新しい端末が使いたいな」とも思う今日この頃。

今でも、iPhoneは高いですね。

海外での生活費をキープするために、できるだけ買い物は、リーズナブルにしたいところ。

 

早く日本国内の中古スマホ市場が活発になってほしい!

 

中古スマホ市場の現在

ところで、現在の日本市場はどんなものなのでしょうか?

とりわけiPhoneの。

もうすでにSIMロック解除が義務付けられている端末として、例えば2017年秋に販売されたiPhoneの「8、8 Plus、X」ですね。

これらは「手続きしなくても」格安SIMの利用可能。

 

今回の国の方針として、中古端末で利用と同時にSIMロック解除となるのは、2015年5月以降に販売されたスマホです。

6s、6s Plus以降のモデル。

2018年8月16日現在、iPhone 6sはいくらで販売されているでしょうか?

 

ムスビーとイシオスを見てみましたよ。

まずは「ムスビー」。

 

 

うむ、傷の目立つのなら15,000円であるが…。

16GB、使いにくいかな。

ソフトバンクの16GBが23,500円。

これなら迷うぐらいの値段。

もっと安ければいいけど。

 

 

ムスビーにあるiPhone6sで「SIMフリー」ならSIMロック解除済みで64GB、3万円代。

「惜しい!もうちょっと安く!」という気持ちがこみ上げてきます。

 

次は「イシオス」。

 

 

16GBロック解除済みで30,000円。

「考慮しましょう…」というレベルですね。

 

お、30,800円でSIMロック解除済みがある!

でも「16GB」で残念。

電話しかしないという人は、ほとんどいないと思うので、このGBでは少ないのでは。

ちょっと無理〜!

でも、一番左の「64GBのゴールド」は40,000円で高い。

新品よりマシだけど。

 

状態の良いiPhoneで30,000円を切る端末はないですね。

これだけでも十分安いのですが。

もっと安くなると、財布に優しい!

 

「期待しましょう!」という感じです。

 

まとめ

今すぐ、スマホが欲しい場合は別ですが、来年7月からもっと活発になり、2020年からは中古スマホが一層出回るようになるでしょう。

現在は「ムスビー」や「イシオス」などを使いながら、好きなスマホを購入していきましょう。

 

とりわけスマホは「新品」である必要がないと思う。(僕だけかも)

端末の性能向上には、限界があるのではないかな。

ちょっと古い端末でも十分快適に過ごせますよ。

 

やはり、海外に何度も行く人にとって「SIMフリー」になったスマホは、日本のSIMと海外のSIMを自由に使えるので、ストレスフリーですね。

 

中古スマホがもっと日本に安く出回りますように!

 



コメント